人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『築地魚河岸三代目』『ワインと外交』『土を喰う日々』など紹介
先輩ライター石渡さんの本『時間と学費をムダにしない大学選び』(光文社、1680円)が発売されました。おめでとうございます。この機会にしゃれで(?)株式会社を設立したということで、「本を買うように」というお達しと共に、報告をいただきました。

私が協力した部分はごく一部でして、石渡さんのブログで触れられているので、ご紹介します。


(以下、引用)

14章・料理栄養編の一部公開

 『時間と学費をムダにしない大学選び』発売まであと4日!
 本日2回目の更新、14章・料理栄養編です。マンガが極端に増えた章でした。

【大学受験のモデルプラン】
①管理栄養士                    
東 お茶の水女子(生活科学)―静岡県立(食品栄養科学)or神奈川県立保健福祉(保健福祉)―日本女子(家政)or東京家政(家政)or女子栄養(栄養)
西 奈良女子(生活環境)or大阪市立(生活科学)―滋賀県立(人間文化)or京都府立(生命環境)or熊本県立(環境共生)―同志社女子(生活科学)or京都女子(家政)or武庫川女子(生活環境)

②農学部系統
東 東京(農)―東京海洋(海洋科学)or東京農工(農)―明治(農)or東京農業or日本(生物資源科学)
西 京都(農)―神戸(農)―近畿(農)

③専門学校
★調理師
辻調理師専門学校、服部栄養専門学校(調理師科もある)、武蔵野調理師専門学校、華調理師専門学校、東京調理師専門学校など
★栄養
香川栄養専門学校、赤堀栄養専門学校、二葉栄養専門学校、武蔵野栄養専門学校、華学園栄養専門学校など
★製菓・製パン
二葉製菓学校、日本菓子専門学校、東京製菓学校など

【マンガ】
『築地魚河岸三代目』

【書籍】
『ワインと外交』

『土を喰う日々』

【業界裏話】
管理栄養士・介護老人保健施設勤務 34歳 女性
→「管理栄養士を目指すなら包丁くらい握って欲しい」

------------------------

今回はこのマンガと書籍のチョイスをしました。マンガでは『夏子の酒』も提案したのですが「古い」の一言でばっさりカット・・・。日本の農業を熱く語るマンガですし、未だ克服できていない制度的な問題を書いていますので、個人的には是非読んでいただきたいと思っています。

『ワインと外交』は饗宴が持つ重要な意味合いが書かれています。著者は毎日新聞専門編集委員の西川恵さん。大統領たちの晩餐のメニューから、そこに込められた外交的なメッセージまで、丹念に取材しています。

饗宴を取り仕切る職務(執事、在野ではソムリエなど)は「おいしい」と言ってもらえることだけを目的としているわけではありません。

たとえばシラク前大統領は美食外交で知られ、ワイン収集に惜しみなく公金をつぎ込みました。サルコジ大統領はこれを無駄遣いと断じ、多くの年代物ワインを売却したと聞きます(自分が下戸だから厳しいという噂もあります)。果たしてワインは「おいしい」「めずらしい」と招待客を唸らせるための道具だったのでしょうか。それだけではないですよね。まあ、詳しくは本を読んでください。

というわけで、『時間と学費をムダにしない大学選び』発売中です。紀伊國屋書店で購入して、売上ランキングに貢献してあげましょう。
by sake_writer | 2008-04-24 10:09 | ライター仕事

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧