人気ブログランキング | 話題のタグを見る
欧州から見るサッポロHD買収劇
サッポロHDに買収提案をしているスティール・パートナーズに限らず、今年の酒類業界は国内外で再編の嵐です。

スティールがサッポロを狙っているというのは昨年より耳にしていまして、その頃から不動産の売却や、飲料事業の分離など、様々な憶測を呼んでいました。

サッポロがハゲタカファンドに翻弄されるという趣旨のニュースばかりですが、それで終わらないのかもしれません。私は04年に「外資のアルコールメーカーが日本に進出する可能性」を記事に書きました。その企業に動きがあるようなのです。

http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200403/news0313j-1.html

日本での動きは確認されていなかったので無視していましたが、頭越しにアメリカのスティールと話をつける可能性もあります。

先日の記事で書いたように、日本はシャンパン消費量が世界第6位です。1位のイギリスの4分の1以下ですが、成長率が30%を超えています(C.I.V.C.日本事務局発表)。つまり、今後数年は市場拡大が期待できるということです。

日本上陸を敢行するアルコールメーカーと言えば2つの名前しか思い浮かびませんが、果たしてどちらかが実際に名乗りを上げるのでしょうか。
by sake_writer | 2007-05-19 13:02 | ライター仕事

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧