人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャンパン。金沢のゴリ、加賀の魯山人
最近シャンパンの仕事をしました。近々公開されますが、その関係でよくシャンパンを飲みます。今も「アリストン ブリュット」を飲みながら書いています。シードルかと間違ってしまうくらいにリンゴのような果実味がたっぷり。酸味がしっかりしていて、好みです。

5月は楽しみがいっぱいです。ミニ酒の会があり、編集者の集いがあり。後輩の就職祝い&元同僚のぎっくり腰回復祝いにイタリアンに食事に行くのですが、シャンパンの仕事をしたばかりということで、サプライズで私指名のシャンパンを用意してもらっています。役得と言いましょうか。皆酒飲みだから、シャンパンを干してワインも2本くらい開けるのだろうなーと思っています。

ところで、近々石川県に出張してまいります。私は酒をメインに飲食にまつわるネタは何もかもが仕事の範囲ですので、空き時間はフルに地元の食を堪能させていただきます。なまこ、ゴリ、金沢うどん食べたいですね。他にお酒も楽しみにしています。

先日の熟成酒の取材中に焼き物への興味がぐんぐんと膨らみました。能登も焼き物の名産地。時間があれば見てみたいし、つくってみたいですが。加賀には魯山人の名前も残っていますよね。いかんせん、1泊では難しい。

帰ってきたら改めてご報告します。
by sake_writer | 2007-04-28 23:03 | ライター仕事

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧