人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蜂の役割
今週は緑深い場所を訪れました。
蜂の役割_c0095731_1458057.jpg

ここはどこかというと、練馬区、江古田駅、武蔵大です。

今週は養蜂の勉強をしに、武蔵大にお邪魔しました。武蔵大では3年間、養蜂を実践しています。今年は日大芸術学部もはじめたそうです。練馬区でも取り組みが増えてきています。養蜂を始めるためには地域の理解と応援が必要です。
蜂の役割_c0095731_1502197.jpg

養蜂の勉強をすればするほど、大きな環境の問題が目の前に広がります。

私は当初、養蜂を「一時的に生命を預かり、守り育てること」だと思っていました。しかし、もっと深いものでした。養蜂とは則ち「種の維持に関わり、地域の自然環境を守る」ものだと思います。そうすると、養蜂を始めた場合、何に取り組み、誰と話をして、継続していくのか、意味合いが変わってきます。

より実践面での勉強を進めたいと思います。


蕎麦栽培を応援する会は来週ポスターが刷り上がり、呼びかけをスタートします。
by sake_writer | 2012-06-06 15:13 | 日々のご報告など

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧