人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お酒の名店
今日は上野の酒屋さんに用事があったので、昨日うちの常連さんに教えてのらった飲めるうなぎ屋さん、西日暮里「いなげや」に寄ってきました。素晴らしい。

ランチタイムの忙しい時間に伺ったので、ご主人とはほとんど話せませんでした。お酒の揃え方を見ただけでも嬉しくなる。まずは店主おすすめと書かれていた而今をいただき、店員さんおすすめの謙信をいただき、最後に店主に直接おすすめをご案内いただきました(店員さんもそれぞれ「あれがおいしい」「これがおいしい」と教えてくれる酒好きなのです)。最初「やまゆ」を出していただいたのですが、これは先日吉祥寺の「中清」さんで飲んだので、別のものをお願いしました。そして「ほうけん」をいただきます。

ウナギが「んまい」ですねえ。とろりと脂が溶けた食感です。関東風のウナギは蒸した後ウナギの表面が焦げるまで焼くことが多いです。これは食感と香りを出すためなのですが、こちらの白焼き、蒲焼きはウナギを焦がしません。ですから素材の良さがストレートに感じられます。

ウエルダンのウナギも好きです。北千住「尾花」や銀座「竹葉亭本店」がそうです。でも、ここのレアなウナギも好きです。

おわかりのように、私は無類の酒好きです。店のお客様とあそこが美味しかった、出張したらあそこに行くなど情報交換しています。

私の特に好きな店をご紹介します。

ビールだったら名古屋「ワールドビアケグナゴヤ」沼津「タップルーム」横浜「クラフトビアバー」など。横浜赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスティバルも好きです。

日本酒なら大塚「日本酒はなおか」学芸大学「ひもん家」吉祥寺「中清」新橋「花」西日暮里「いなげや」京都「まどか」「日本酒たかはし」大岡山「樋川」など。

カクテルなら銀座「オーパ」「BAR 酒仙堂」三軒茶屋「シーツ」など。

これらのお店を好きな方、ここに出ていないおすすめのお店がありましたら教えて下さい。
by sake_writer | 2012-04-03 07:42 | 食べ歩き

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧