人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦食い 豪徳寺「あめこや」
「カフェ風の内外装からは想像のつかないまっとうな蕎麦屋」という噂を聞いておりました。場所はわかりづらくて、ずいぶん迷いました。

生ビールはプレミアムモルツ。ピルスナーグラスで供されます。お通しが炒り豆。

ランチはセットメニューとサイドメニューのみで、内容が限られています。セットは天ぷら、魚料理、肉料理の3つから1つを選べて、蕎麦も温かい蕎麦か冷たい蕎麦を注文できます。

カフェっぽい雰囲気から、お客さんは女性のみ。土日のみランチも営業しています。

酒肴3点盛りはイカの塩辛、生からすみ、みそ漬け豆腐。塩からはコクがあって、ありがちなひねた辛みは出ていません。みそ漬けはほどよく白みそが浸みていて、塩辛のワタを絡めるとまた別の味わいがありました。どれも左党泣かせです。二口ずつの量をお手頃な値段で用意しています。2名以上の利用ならば単品を注文する方がいいでしょう。

日本酒は7種類がメニューに載っています。ひやおろし等の季節ものを数種類入れて、通い客にも飽きない内容となっています。

飲み比べセットがあったので陸奥男山と斬九郎を選びます。700円というリーズナブルな値段で、それぞれ90CCほど注いでくれます。

陸奥男山は豆腐や塩辛に合わせて、吟醸香がすっきり口中を洗ってくれます。斬九郎はコクとキレがあり、炒り豆が合います。

ランチセットには作り置きの卵焼き、ご飯、おひたしがついています。カフェ風にワンプレートの盛りつけでした。

十割というもり蕎麦は麺が10センチ程度に切れてしまっています。もり汁は薄口仕立てで、鰹の風味を前面に出したものでした。
by sake_writer | 2010-11-15 19:51 | 食べ歩き

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧