人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦屋巡りで都内風景を眺める
蕎麦屋を辞めてから1週間。それまでの1年間は毎日1食の蕎麦を食べていましたから、今でもほぼ毎日1食の食べ歩きをしています。

常陸秋そばが蕎麦屋さんに届く季節となりました。なんと今日、産地でお祭りが行われています。蕎麦の食べ比べが楽しそうです。

常陸秋そばフェスティバル
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/index.php?code=366

都内の蕎麦屋巡りはロード用の自転車を駆使して、訪問しています。先週麻布を走っていたら、韓国大使館の建て替えが行われていました。施行者はロッテ建設でした。

ところで、ついさっきまで、私はロッテを韓国企業だと思っていました。ロッテリアの関連会社で働く友人に「ロッテは日本企業」と教えられていたのですが、「日本支社を本社と勘違いしているのでは」と信じ切れないでいました。韓国での事業展開と日本のそれを比べて見ればそれも仕方ないでしょう。

しかし先ほど会社概要を見て、間違いに気がつきました。日系(おそらく「在日」の方)の経営者であり、「本国」韓国との結びつきが深いようですね。それにしても大使館建設を請け負うということは、韓国政府から絶大な信頼を受けているのですね。

あと1週間は休暇なので都内蕎麦屋を巡りますが、茨城に出張するのもありかな。とにかく蕎麦を食べ続ける旅です。
by sake_writer | 2010-11-14 12:36 | 読む聞く知る

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧