人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まかないインドカレー、スパイスだけのスープ
インドカレーとは、カレー粉やカレールーを使わずに作るものと心得ております。野菜と肉の出汁、スパイスの香りが骨格となる料理です。スパイスの配合も大事ですが、肉(骨)の出汁を取らないとコクが出ません。油やデンプン(小麦粉にしろジャガイモにしろ何にしろ)を入れるのも致し方なしですが、これらでカレーは完成しません。

私が使うスパイスは8種類程度です。深夜4時、どうしてもカレーが作りたくなって調理しました。今回初めて使ったのはフェヌグリーク。フェヌグリーク! 白こしょうと組み合わせればホワイトシチューのルーの香りです。黒こしょうその他と組み合わせれば、カレールーになります。洋食の要となるスパイスですね。クミンやコリアンダーやターメリック、パプリカも使います。

たくさんのアロマで疲れてしまったので、調理後はウイスキーに癒されます。ロイヤルロッホナガー12年をロックで。カレーを食事として考えるとウイスキーで仕込むのもありですね。
by sake_writer | 2010-11-14 05:38 | 読む聞く知る

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧