人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦食い 白金「三合庵」
困ったときの三合庵です。だし巻きと天せいろを注文。この店はミシュランで星をとってそば屋の中で注目されるようになりました。料理も蕎麦も端正なもので、夜はちょっと敷居が高いかもしれません。しかし、昼はただのそば屋で、お客さんも蕎麦を食べてさっと帰ります。

だし巻き卵は相変わらずの出来。表面に焼き色が付いていましたが、ふわっと熱々です。

天ぷらは椎茸にインゲンにカボチャ、そして才巻きエビ。季節感は弱いですが、揚げ具合、油ぎれがとてもいい。そしてなにより天つゆが上品で、鰹の香りがクリア。天つゆで盛りを食べる人がいますが、一般的に天つゆの方がもり汁より鰹だしが利いていて、醤油臭さが控えめです。その分甘みも増しますが、私もこの三合庵では天つゆでせいろをいただきたいなと思いました。

せいろは蕎麦の基本、食感および喉ごし、甘さ、風味、蕎麦切りの正確さにおいて食感および喉ごし、蕎麦切りの正確さを感じました。
by sake_writer | 2010-10-19 23:37 | 食べ歩き

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧