人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うどん屋にふられ、ラーメン屋に移動
紹介していただいたうどん屋「英多朗」がすでに閉店でした。ぎりぎりの時間だったので店内には満席の客が・・・。ここは柚子ラーメンを出していて、実はこちらがうまいとのことでした。さて、もう1軒聞いていたラーメン屋に移動。「魁力屋」です。
うどん屋にふられ、ラーメン屋に移動_c0095731_9502787.jpg

九条ネギラーメン。ネギたっぷりでしゃきっとしています。スープはさらっとしていながら、脂がたっぷり浮いていますのでコクがあります。んまかった。

今回京都にて5名に京都の麺文化の話を聞きました。飲食店スタッフ、そのお客さん、タクシーの運転手。誰もが積極的に名前を挙げず、「京都で麺をたぐる文化は根付いていない」という言葉を何度も聞きました。蕎麦うどん、ラーメンなどは京都代表として語られる食ではないという思いがあるのかもしれません。

「かね井」の蕎麦は衝撃的でしたが、手打ち蕎麦として注目されているわけではなく、ランチの時間帯でもお客さんはポツリポツリと来るばかり。まだまだこれからなのでしょうね。

京都の飲み歩きはあと1軒を紹介して、おしまいとさせていただきます。最後の1軒は次回。
by sake_writer | 2010-09-06 09:58 | 散歩、旅

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧