人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦食い祐天寺「つきごころ」
3回目の訪問。今回は昼に息ました。

瓶ビールで板わさとだし巻き。板わさはこだわり系で、ムチッとしたつなぎを使っていないもの。だし巻きは相変わらずの絶品。焼きの入り具合が最高で、焼き色が付かず、ふわっとしています。青ネギとおろし醤油が合う。

ニシン煮は・・・煮込みが足りないため、魚臭さが感じられます。白髪ネギと一緒に食して、臭いを消します。

野菜天ぷら。パプリカ、アスパラ、かぼちゃ、ほか。そしてひやかけ。この店の冷やかけはいいですね。冷やかけは東京発祥であり、一部情報では銀座の店が初だそうです。

蕎麦切りとそばがきの違いを考えると、蕎麦の甘さや風味だけで蕎麦切りは評価できないことに気づきます。蕎麦切りがつなぎの問題で甘さや風味を弱めるとしても、冷やかけという料理は蕎麦切りだからこその蕎麦の食感、かけ汁の素の味わいを感じられ、新しい可能性が感じられます。

いやー、いい店です。昼でも満席になるので、混み合わない時間帯をねらって訪問すべし。です。
by sake_writer | 2010-09-05 13:46 | 食べ歩き

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧