人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恐山に行ってまいりました
恐山に行ってまいりました_c0095731_3533269.jpg

三途の川を渡ると、そこに恐山があります。日本三大霊場のひとつで、5月1日から10月末日まで開山しています。入山料は大人1人500円。1万2000円で宿泊もできるそうです。
恐山に行ってまいりました_c0095731_3484329.jpg

このように、温泉もあります。硫黄の臭いがムンと漂ってきました。ここは誰でも入ることのできる温泉です。
恐山に行ってまいりました_c0095731_3492018.jpg

恐山は平地で、剣山、地蔵山、鶏頭山に包み込まれるようにあります。風が強く、10分単位で天気が変わりました。強い通り雨のあと、青空から陽光が降り注ぎます。奥に青く澄んだ宇曽利山湖が煌めいています。
恐山に行ってまいりました_c0095731_3444447.jpg

青森ではホタテ貝焼や津軽漬もいただきました。お土産にと買った瓶詰めの十三湖アサリ佃煮は出色でした。ここに住んでいるおばあちゃんの手作りだそうで、科学的な添加物なしで作られています。佃煮は東京の料理だというつっこみは無しにしておきましょう。生姜風味と山椒風味があります。

時間に余裕があれば無農薬リンゴの木村さんの畑を見に行きたかった。青森には大湊海軍コロッケというB級グルメもあるそうです。せんべい汁は専用の煎餅があって、煮くずれしないよう作られているそうですが、味が淡泊ですね。焼干ラーメンも食べてみたかった。

昨年08年、東奥日報社で「県民が選ぶ あおもり味・楽・伝(み・らく・でん)120」が選出されました。
http://www.toonippo.co.jp/info/120/
味部門でベスト60が発表されています。出張や旅の際は、これを参考に食べ歩きをしてもいいのではないでしょうか。
by sake_writer | 2009-10-07 04:17 | 散歩、旅

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧