もうすぐ3周年
皆様、今年はお花見をされますか?

東京も今週末から、花見が楽しめるかもしれません。花盛りは来週末でしょうか。

今月最終日曜である31日(日)はそば会です。石神井公園を花見散歩して、店に16時以降ご来店いただければ、ご参加いただけます。ご予約の上でご来店下さい。

さて。のあえは4月で3周年を迎えます。シンプルに、より楽しめるように、のあえは変わります。

3月末にHPがオープンします。このタイミングで告知させていただきます。シンプルに、そしてより楽しめる店に。
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-19 07:26 | 日々のご報告など
そばのこと
最近、熟成そばの幅が広がっています。長野南相木村の在来種との出会いからはじまった、のあえの熟成そば。現在は熟成のための製粉をするようになり、そこから通常のお蕎麦についても味香りを出す考え方を反映させるようになりました。

現在は細打ちの蕎麦についても、熟成でお出しできるようになっています。

そばの新しい出会いをお楽しみ下さい。
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-15 08:30 | 日々のご報告など
日替わり料理
スナップエンドウや金時にんじんが入荷しました。人気のハマグリもあります。ふき味噌を仕込みました。

「練馬大根のたくあん」
「初摘み生海苔刺し」
「生春菊の黒胡麻和え」
「イカの焼き塩辛」
「スナップエンドウの白和え」
「金時にんじんの胡麻味噌」
「焼きハマグリ」
「ハマグリの酒蒸し」
「宇和島じゃこ天」
「里芋のふき味噌添え」

季節そばは次の通り。
「九条ねぎの南蛮そば」
「初摘み生海苔の花巻そば」

※「練馬地野菜ぶっかけ」はきゃべつが手に入らないので、休止中です。明日夕方から復活の予定です。

自家製アイスはこちら。
そばアイス
十勝あずき
黒豆きなこ
吟醸酒粕
抹茶アイス
ラフランス
柿とにんじん
酒粕りんご
おとなのブルーチーズアイス
ショコラアイス
キャラメル&チャイ
サワーナッツ
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-13 16:21 | 今週のメニュー
春野菜
練馬産のアスパラが出てきました。これが出てくると春を感じます。野饗では天ぷらで提供します。春を感じる野菜はほかにふきのとう、スナップエンドウ、キャベツ、明日葉などが出てきています。

料理の追加です。
からみ大根のじゃこおろし

そろそろ暖かいので、こういった料理が求められますね。

さて、書こうと思うことがたくさんあるのですが最近は2013栽培会立ち上げの準備で忙殺されています。4月には落ち着くかな??
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-08 15:17 | 日々のご報告など
料理
日替わり料理の追加です。

焼きハマグリ
ハマグリの酒蒸し
宇和島じゃこ天

埼玉みよしの2年熟成の蕎麦も出しています。
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-06 15:21 | 日々のご報告など
祝!石神井公園駅に西口改札
うちのオープニングスタッフであるけんちゃんが北海道へ旅立ちました。夢のため、地元へのUターンです。「更級」で磨いたそばうちの腕を、北海道で思う存分振るって欲しいですね。

3月23日(土)に石神井公園西口の開通セレモニーがあります。当日、式典があるそうです。うちがこれにイベント出店することになりました。

セレモニーは10時からのようです。きちんとした広報は練馬区から出るようです。イベントは11時頃~15時です。

今週のそばは

板橋区熟成のし蕎麦鬼粗挽き
長野南相木村熟成のし蕎麦粗挽き
長野八ヶ岳十割粗太打ち
福井丸岡在来十割細打ち
北海道幌加内十割細打ち

が入れ替わりになります。板橋区のそばはこれまでにない打ち方でして、どんな味が出るのか楽しみです。板橋の熟成のピークは土日、長野は木金だと思われます。
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-06 06:48 | 日々のご報告など
日替わり料理
「自家製ぬか漬け」
「初摘み生海苔刺し」
「生春菊の黒胡麻和え」
「かまぼこ燻製」
「イカの焼き塩辛」
「スナップエンドウの白和え」

季節そばは次の通り。
「九条ねぎの南蛮そば」
「初摘み生海苔の花巻そば」
「練馬地野菜ぶっかけ」

自家製アイスはこちら。
そばアイス
十勝あずき
黒豆きなこ
吟醸酒粕
抹茶アイス
ラフランス
柿とにんじん
酒粕りんご
おとなのブルーチーズアイス
ショコラアイス
キャラメル&チャイ
サワーナッツ
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-05 20:08 | 今週のメニュー
3月31日(日)そば会
毎月最終日曜はそば会です。夕方の営業は、私を含めて飲みながら食べながらお話をして、蕎麦打ちを体験したい方の蕎麦打ちを見て、皆で食べて、飲んで・・・と夜更けまで過ごす(?)集まりです。今月は3月31日ですね。現在おひとり様が蕎麦打ちを申し込んでおり、あとはギャラリー&飲みたい方の募集になります。

今年のそば栽培のことなど、この場でたくさんお話しできるので、興味のある方はお申し込み下さい。
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-03 07:45 | 日々のご報告など
今年のそば栽培について
詳細は3月末に告知できる予定です。大変申し訳ございませんが、電話でのお問い合わせにはお応えいたしかねます。蕎麦屋としての営業があることをご理解下さい。

収穫したそばを活用したいという問い合わせをいただきます。東京産、あるいは練馬産ブランドのそばを活用する考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、1度ご来店下さい。まずは、プロフィールをお話しいただきたいと思います。多くの方とコラボして都市農業の中のそば栽培を楽しみ、広げていけたらいいなと思っています。

小さな芽が、日々生長しています。
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-02 15:55 | 日々のご報告など
練馬の実力
c0095731_15334659.jpg

練馬産のそばを使ったクッキーができあがりました。
ちょっとしたcafe PATISSIEReco房さんが作って下さいました。

http://www.patieco.com/

そば栽培にもお力を貸していただき、こうやって素晴らしいお菓子まで作り上げるということに、感謝感謝です。

このクッキーは野饗で販売しています。

今年は練馬区が盛り上がります。石神井公園周辺から発信するたのしい情報がたくさんあります。今回のお菓子は、その一端です。
[PR]
# by sake_writer | 2013-03-02 15:33 | 日々のご報告など
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧