<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今週の蕎麦など
里芋が良くなかったので、里芋を使った日替わり料理はなしになります。

板橋区産の新そばを手に入れました! 育ちの悪い昨年の秋蕎麦の中で、大粒に育った逸品です。週に1回くらい打ちます。

もし、どうしても召し上がりたい産地の蕎麦がある場合は、電話で問い合わせてみて下さい。ご予約お取り置きということも可能です。

今週は
長野小布施
福井丸岡
栃木益子
練馬大泉
板橋
等を打ちます。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-29 21:11 | 日々のご報告など
日替わり料理
「生春菊の黒胡麻和え」
「九条葱のぬた」
「焼き下仁田ねぎの柚子味噌(冷製)」
「ごま豆腐」
「かまぼこ燻製」
「燻したくあん」
「初摘み生海苔刺し」
「小豆島の新オリーブ塩漬け」
「イカの焼き塩辛」
「宇和島じゃこ天」
「里芋の唐揚げ」
「里芋と下仁田ねぎのしょっつる照焼き」
「加藤さんのたくあん漬け」

新オリーブは残りわずかです。

季節そばは次の通り。
「九条ねぎの南蛮そば」
「初摘み生海苔の花巻そば」


自家製アイスはこちら。12種類になりました。
そばアイス
十勝あずき
黒豆きなこ
吟醸酒粕
抹茶アイス
ラフランス
柿とにんじん
酒粕りんご
おとなのブルーチーズアイス
ショコラアイス
キャラメル&チャイ
かぼちゃアイス
[PR]
by sake_writer | 2013-01-29 08:19 | 今週のメニュー
蕎麦づくしの夕べ
昨日は2013年の「東京でのそば栽培を楽しむ会」報告会でした。
報告が終わってからは懇親会。要は飲み会です。酒好きが集まったので燗酒が一升くらい出ましたね。それで足らずににごり酒を冷酒でグイグイ飲んでいる方も。

懇親会では五種類の蕎麦を出しました。
長野南相木村在来十割熟成
東京都檜原村在来熟成
長野小布施せきざわさん十割極太
福井丸岡在来十割
東京練馬産とよむすめ十割

はじめて檜原村在来を打ちました。たいへん繋がりにくいものです。打ちたてでの香りにアロマを感じましたが、熟成するとじっくりと旨みも伸びてきます。1回2回では素材の活かし方も見えないのですが、力強い地力を持っています。

さて、今年の蕎麦栽培についての会員募集開始は3月末になります。楽しみにしていて下さい。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-28 09:54 | 日々のご報告など
追加料理
日替わり料理は毎日仕込んでいます。追加です。

「里芋の唐揚げ」
「加藤さんのたくあん漬け」
「まいたけの練り酒盗焼き」
[PR]
by sake_writer | 2013-01-24 08:02 | 日々のご報告など
蕎麦と人
野饗をオープンするにあたって、ふたりの先輩に力になってもらいました。そのうちのひとりが京都の杉林さんです。石臼のこと、そばという素材について、その他勉強させていただきました。

杉林さんはしばらく現場を離れていましたが、最近復帰したと連絡をもらいました。嬉しい連絡です。

広島で知人が「そば切り 蕎人むらなか」をオープンしました。今度伺ってみます。

うちの初期スタッフであるけんちゃんがついに北海道での独立が間近です。屋号も決まったみたいで、見せてもらったのですが、なかなかいい名前です(笑)。本決まりになったらショップカードを野饗にもおきます。

杉山くんは宇都宮に帰りましたが、夜の営業がスタートしたようです。こちらも今度伺います。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-21 23:33 | 日々のご報告など
日替わり料理など
うちの店は今、どのくらいメニュー数があるのか数えてみました。料理で35種類くらい、日本酒が40種類。

料理は天ぷらを別にしています。日替わり料理もほぼ定番のものは除外してここでは書いていません。店に来ていただくともっとたくさんあります。

日本酒は再来週、さらに新酒が5種類程度入荷します。

さて、今週の日替わり料理。

「生春菊の黒胡麻和え」
「九条葱のぬた」
「焼き下仁田ねぎの柚子味噌(冷製)」
「ごま豆腐」
「かまぼこ燻製」
「初摘み生海苔刺し」
「小豆島の新オリーブ塩漬け」
「イカの焼き塩辛」
「宇和島じゃこ天」

季節そばは次の通り。
「九条ねぎの南蛮蕎麦」
「初摘み生海苔の花巻そば」


自家製アイスはこちら。新作のキャラメル&チャイが追加となり、12種類になりました。
そばアイス
十勝あずき
黒豆きなこ
吟醸酒粕
抹茶アイス
ラフランス
柿とにんじん
酒粕りんご
おとなのブルーチーズアイス
濃厚生チョコアイス
キャラメル&チャイ
かぼちゃアイス


今週はずっと練馬産蕎麦を打つ予定です。週末は小布施のせきざわさんの蕎麦も打ちます。27日(日)は栽培会の報告会なので、夕方16時で通常営業は終了します。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-21 11:40 | 今週のメニュー
週末の蕎麦
今日明日の蕎麦は
長野南相木村在来熟成蕎麦
栃木県産常陸秋そば鬼粗挽き
福井丸岡在来
練馬産とよむすめ

です。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-19 07:30 | 日々のご報告など
アイス新作を正確にご説明
抹茶あずきアイスが十勝あずきとなったと説明しましたが、説明不足でした。今後も抹茶アイスはご用意ございます。抹茶アイスに小豆を添えるのを止めて、別に小豆のみのアイスをスタートしました。


1月27日(日)に2013年の東京蕎麦栽培についての報告会を催します。興味のある方はお問い合わせ下さい。今年はもっと楽しい栽培会になります。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-18 15:25 | 日々のご報告など
アイス新作
「柿とにんじんアイス」
「十勝あずき」
追加となりました。「おとなの栗バナナ」「みそ落花生」が終了です。「抹茶あずき」も終了、こちらは「十勝あずき」としてリニューアルしました。新作の方がふわっとした食感で、まろやかな甘さです。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-17 15:30 | 日々のご報告など
料理の追加など
日替わり料理の追加があります。
「小豆島の新オリーブ塩漬け」
「イカの焼き塩辛」
「宇和島じゃこ天」
です。オリーブはさっぱりしていて、香りがいっぱいに広がります。この時期だけの旬の香りです。

雪のせいで仕入れが乱れています。根三つ葉が手に入らないので白和えはなしにします。
[PR]
by sake_writer | 2013-01-16 14:50 | 日々のご報告など
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧