<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
季節蕎麦
桜エビの炊き込みご飯、季節蕎麦が来週中に終了します。ふきのとうとうるいの味噌漬けも残りわずかです。現在、ふきのとうと東京ウドが天種として入荷していますが、これも来週中には終了します。

つぎの季節ものの食材は何が入ってくるのか、未定です。
[PR]
by sake_writer | 2012-05-06 06:43 | 日々のご報告など
日替わり料理
今週の料理は以下の通りです。
「天然ふきのとうとうるいのみそ漬け」
「九条葱のぬた」
「ニンジンと根三つ葉の白和え」
「モロッコインゲンの白和え」
「白菜菜花の浅漬け」
「生桜エビの唐揚げ」
「練馬大根のたくあん」
「ごま豆腐」
「茗荷の甘酢漬け」
「油揚げのきのこ味噌焼き」

今週の蕎麦は福井丸岡在来十割、宮崎粗挽き二八(つなぎ5%)、長野南相木村在来十割熟成、茨城十割が入れ替わりになります。GW明けに別の産地を仕入れようと思っています。
[PR]
by sake_writer | 2012-05-01 18:24 | 今週のメニュー
井のいち2012年の時季がやってまいります
今日は買い出しと仕込みの日でした。もう夏野菜がチラホラ出てきましたね。

さて、今年もやってまいりました。楽しいお祭りの日です。

井のいち 5月20日(日)
http://i-mondo.p1.bindsite.jp/event/inoichi_2012.html

私は残念ながら店の営業がありますが、去年も盛り上がったようです。
[PR]
by sake_writer | 2012-05-01 18:20 | 日々のご報告など
埼玉県小川町への小旅行
埼玉の小川町に行ってきました。最初の目的地はここ。
c0095731_710541.jpg

麦雑穀工房マイクロブルワリー
http://www.craft-beer.net/zkm.html

麦の栽培から手がけ、クラフトビール造りに取り組んでいらっしゃいます。
雑穀ヴァイツェンとペールエールとポーターをいただきました。温度は高めで、どれも14度近くで提供します。品質管理がしっかりされていますね。好きです、こういうビール。

この後も予定があったので主人とは少しだけ話して、名刺をお渡ししました。

酒蔵を3つはしごして、ご飯タイムです。
c0095731_7145739.jpg

こんなよさげな店もありますが、私たちが寄ったのはこちら。
c0095731_717925.jpg

旅館で食べるウナギとな。
c0095731_7182778.jpg

とても年季の入った店です。全てこのような個室で、庭が見えるようです。お酒をいただき、ウナギを待つこと約1時間。
c0095731_7201012.jpg

立派な関東風のウナギです。埼玉はうなぎ屋さんが多いですよね。

さて、今回の旅もいい出会いがありました。石神井公園から90分の小川町。また機会があれば遊びに行きます。
[PR]
by sake_writer | 2012-05-01 07:21 | 散歩、旅
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧