<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「ギネス」でググると第3位になりました。
私の書いたギネスの記事がさらにPVを増やしているそうです。

サッポロの"ギネスビール"がキリンに奪われた理由
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/11/beer/index.html

試しに「ギネス」で検索すると、ウィキの2件の解説の次に、私の記事が来ていました。公式HPより上位に来ていますね。マイコミジャーナルでも部門別のアクセス1位になったそうです。2位以下は昨日の記事なので、半年前の私の記事が1位というのは珍しいことのようです。

この続編を書くことも検討しているのですが、今だと単なる裏話になってしまいそうなんです。将来に繋がる話がはっきりと見えてきたら、書きたいと思います。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-30 13:36 | ライター仕事
減少の一途をたどる蔵元 - 日本酒業界を取り巻く現況、そして未来
日本酒関連イベントの記事を書きました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/25/nihonsyu/index.html

元はこの1.5倍のボリュームがあったのですが、見事に編集していただいたようです。ちょっと語り足りないので、このブログで補足したいと思います。今度時間があるときにでも。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-26 03:34 | ライター仕事
記事がグーグル最上位に浮上!
生活が一新したせいでしょうか、ここのところあまり眠れません。夜原稿を書いたり、テレビを見ているといつの間にか布団で横になって眠っています。原稿が書き途中であったり、テレビがつけっぱなしだったり・・・。

さて、私が半年前に書いた記事がふたたび注目されているそうです。この6月にギネスの販売権がサッポロからキリンに移行したというタイミングもあるのでしょう。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/11/beer/index.html

それにしても「キリン ギネス」でググると最上位に来るって・・・なんか気持ちいいものです。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-25 11:35 | ライター仕事
晴れた午後の隅田川
少し暑さを感じる日でしたが、隅田川の川辺は涼風がありました。波にたゆとうクラゲかな・・・。

c0095731_14182459.jpg

海近くに引っ越すつもりだったんですが、川沿いというのもいいものです。

日本酒フェアの記事は今月中にアップします。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-20 13:31 | 散歩、旅
あした日本酒フェアで利き酒する方へ、これらの準備をおすすめします
今年で3回目となる日本酒フェア、利き酒コーナーは第1回(おととし)・第2回(昨年)と長い行列ができましたね。利き酒できずに待つことにストレスを感じる方が多くて、不満の声も出ていました。

c0095731_1034240.jpg

そこで、できるだけストレスを回避するためのポイントをいくつかご紹介させていただきます。

1.どの地区の酒を利くのか事前にしぼっておく
約500種類の利き酒は諦めた方がいいでしょう。ひとつで約3mlを飲み込んだとしても一升飲んだことになります。酔う以前に舌が麻痺します。100から250種類までとしぼったらいかがでしょうか。

私はこれまで3回(広島での製造技術研究会を含む)ほど参加させていただいております。最初は勢い込んで800以上やりました。この時は利くポイントを決めて、点数とひと言コメントを残しました。特に気になったものを後日改めてテイスティングします。これもひとつの手です。


2.ペットボトルの水を持参する
給水コーナーはありますが、列を離れないといけません。500mlの水を持参し、なくなったら会場で補充するというがベストでしょう。

3.10時までには現地入りする
開場待ちは200名近くなると思います。しかしこの人数でもばらけると、行列は数十人でしかありません。

仕事で利き酒をする方も、重要なテイスティングは午前にするようにしています。午後になると生活の中での食事等々で味覚等が様々な影響を受けるからです。頑張って早起きしましょう。

4.メモ帳と筆記用具、本や音楽プレイヤーを持っていく

前者は当日気付いたことや、利きながらテーマを見つけて書いて記録するためのもの。並んでいる際にいろいろ書くことはあるでしょう。後者は暇つぶしに。あと、毎年池袋の会場は熱気で蒸し暑くなるので、扇子もあるといいでしょう。

c0095731_10402250.jpg

また、全国日本酒フェアには蔵元や任意団体の関係者がたくさんいらっしゃいます。こちらはいろいろな人と出会えますから、これまた楽しい時間となります。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-16 10:42 | 読む聞く知る
今年の日本酒フェアを徹底解説します
今年も日本酒フェアの季節がやってまいりました。あさって17日(水)が楽しみです。私は今回も取材で伺います。今年は昨年より面白い話ができそうです。昨年はこんな記事を書きました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/05/nihonsyu/index.html

今年もいくつか興味深いネタがあります。マイコミジャーナルにアップしますので、ご覧下さい。もちろんここでアドレスをご紹介します。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-15 23:23 | ライター仕事
蕎麦打ち
蕎麦打ちをやってみたいと申し上げたら、都内随一の蕎麦屋のご主人、板前さんから道具をいただきました。Sさん、Aさんありがとうございました。道具のお古というのは、使っていた人の思いや癖、歴史が染み込んでいて、感慨深いものです。

c0095731_15223746.jpg


前回書きましたが、私は近い将来飲食店をオープンさせるつもりです。そのための修行として、都内で最も有名な居酒屋で働き始めました。そこはお客様とスタッフの距離がとても近い店です。東京農大醸造学部の学生も通う居酒屋といえばおわかりでしょうか。

こうやって一歩一歩歩んでおります。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-13 15:23 | 飲食店を始めるまで。
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧