<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ソムリエ日本一の森さんにインタビューしました
田崎真也さんがソムリエ世界一になったのは30歳代後半です。30歳にして日本代表となった森さんには、大きな期待がかかっています。

教員志望から一転、30歳でソムリエ日本一に - ホテルニューオータニ・森覚さん
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/08/sommelier/index.html

森さんは田崎さん主催のソムリエコンクールで最優秀賞を受賞した経験があります。田崎さんも次世代の活躍を楽しみにしているのではないでしょうか。
[PR]
by sake_writer | 2009-01-09 12:13 | ライター仕事
慶應義塾発祥の地
あけましておめでとうございます。2009年は気持ち良い晴天でスタートしました。
c0095731_18203557.jpg

日本近代文化事始めの地を訪れてみました。1858年に福沢諭吉が蘭学塾を開いた場所です。
c0095731_18222050.jpg

石碑の上に本があります。ここには「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と刻まれています。

この言葉は歴史の遠くにある点として見ると日本の近代化の情熱とか民主主義の芽生えとか、そうやって片付けられてしまいます。しかし、自分自身に当てはめてみると世の中の〈感触〉が変わってくるでしょう。

私自身、今年の課題としてみたいと思います。
[PR]
by sake_writer | 2009-01-02 18:28 | 散歩、旅
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧