<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
年越し。
去年今年貫く棒のごときもの

年末になるとこんな俳句を思い出す自分は、それなりに年を重ねてきたのでしょうね。08年は楽ではないものの、良い変化を迎えることが出来ました。

私は物心が付いてから学生時代ずっと、小説を書いていました。この時の技術はライターとしての記事では全く活用してきませんでした。新聞社でフリーの人間が記事を書くということに緊張してしまっていたと言えます。

それが今年、解放されました。読者からの反応が著しく増え、ようやく書き手として充実してきました。

身近な人間から「小説を書き上げろ」と言われており、こちらが09年の課題です。この5年間の経験はネタに溢れています。

08年後半に酒関連の本を出版する話もあったのですが、これはお蔵入りになりました。加筆するだけで本になるだけの取材・執筆はしてきているので、まあ09年もチャンスはあるでしょう。

そんなわけで09年もよろしくお願いします。
[PR]
by sake_Writer | 2008-12-31 23:42 | 読む聞く知る
サッポロの"ギネスビール"がキリンに奪われた理由
久し振りにニュース記事を書きました。大手ビールメーカーで輸入ビールの争奪戦が始まっていますが、その先には業界再編の動きがはっきりと見て取れます。小さな変化は既に始まっています。

サッポロの"ギネスビール"がキリンに奪われた理由
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/11/beer/index.html

(リード)
キリンビールは11月26日、2009年6月1日に世界150カ国以上で楽しまれているスタウトタイプのビール「ギネス」の国内販売を開始予定と発表した。1964年から販売を手掛けるサッポロビールの関係者は「寝耳に水」であったそうだが、業界では早くからこの展開が噂されていた。



詳しくは、年が明けてから改めて書きたいと思います。
[PR]
by sake_Writer | 2008-12-12 02:24 | ライター仕事
今、日本で最も賑わう街は
現在最も賑わっている街はどこか? 最近気にかけている話題です。ライター仲間や友人、タクシーの運転手と格好の話題になっています。

赤坂サカスは思いの外ちいさくて、赤坂の街全体が盛り上がるには至っていないという複数の証言があります。では、地下鉄13号線の開通で交通の便が良くなった渋谷はどうか。こちらはたしかにリニューアルの物件が多く、大人向けの店も増えてきているといわれます。

しかし未だ高校生の遊び場というレッテルが残り、利用層が限られるのも事実。
c0095731_19424090.jpg

改築予定の歌舞伎座。

では銀座はどうか。常に人が往き来して、ブランドショップ等の大型案件が尽きません。しかし、賑わっているのは一部ブランドショップと一部百貨店、そして老舗の有名店だけです。客の殆ど入らないビルが無数にあり、これらが毎年のように売却されています。
c0095731_19425857.jpg

銀座の象徴とも言える和光ビル。リニューアル直後。

銀座が他の街より賑わうのは歩行者天国のある土日だけ。これもまた、真実です。

表参道のクリスマスイルミネーションも小規模なものになりました。ひとつの街が集客できる時代ではなくなった。これが今回の結論です。
[PR]
by sake_writer | 2008-12-09 19:45 | 読む聞く知る
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧