<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
限定酒の記事、必読です
人は限定という言葉に弱いようですね。先に申したとおり、『ゲットナビ』の人気コーナー「限定品特集」でお酒の記事を書きました。
c0095731_1226621.jpg

大きく取り上げた菊姫「鶴乃里」は、今年も予約販売でほぼ完売だそうです。IWCでチャンピオンになって、注目度は年々高まっています。

ほかにも歴史を感じるいろいろな酒が登場します。ぜひ、読んでください。
[PR]
by sake_writer | 2008-09-26 12:34 | ライター仕事
限定酒の記事を書きました
月刊誌「ゲットナビ」本日発売号で限定品特集があります。そのラストで、限定酒の企画を担当しました。

日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎、ビール。稀少で、味にも定評があるものばかり8本を選んでいます。ぜひ読んでみてください。64ページに掲載されています。
[PR]
by sake_Writer | 2008-09-24 12:41 | ライター仕事
神戸出張決定!! 山田錦の取材
さて、今年こそと計画しておりました、山田錦の取材が決定しました。近日中に神戸に出張し、概要はここでも発表させていただくつもりです。

神戸は10年ぶりです。とても楽しみにしています。
[PR]
by sake_writer | 2008-09-24 11:25 | ライター仕事
上杉謙信の愛した1杯と人生
四九年 一睡の夢
一期の栄華 一杯の酒

戦国時代、日本を席巻した上杉謙信の辞世の句と言われています。

中秋の名月、雨は木々を湿らす程度で、雲の合間に月が現れました。すすきに名月、月見酒。言葉を繰って、杯を干したい一夜でした。
[PR]
by sake_writer | 2008-09-15 04:59 | お酒と四季のことば
「さつま司」に「富乃宝山」で有名な西酒造の原酒が使用され、自主回収に及んだ事件
アサヒビールの芋焼酎「さつま司」って西酒造の原酒を桶買いしていたんですね。「富乃宝山」で有名な西酒造、06年の売上が前年比35%増と、驚異的な成長をしていました。自社ブランド以外にも販売を広げ、売上が伸びていたんですね。

西さんは以前、国産米よりタイ米の方が焼酎造りに向いている、とおっしゃっていたと記憶しています。今回の問題が昔から続いていたものだとすると、大ダメージを受けるかもしれません。

焼酎用の輸入米は粉砕された形で納入されるそうです。とすると、カビを削ったりしても見て分からないのでしょう。

食の安全に関わる問題です。2度と起こらないようにしてもらいたいものです。
[PR]
by sake_writer | 2008-09-12 01:16
ホワイトビールの記事が紹介されていました
私の書いた記事『「ヒューガルデン」を超える!? - ベルギービールの新ブランド、遂に発売 | ライフ | マイコミジャーナル』がウィキニュースで紹介されました。たくさん引用していただいております。この記事、とても注目されました。記者発表をそのまま書くのではなく、業界の背景にまで言及したことで様々な反応があったようです。

どこでどのような報道があったかをまとめていただけるのは、私としてもたいへんありがいたいものです。欲を申せば映像もまとめてもらえると、参考になるのですがね。
[PR]
by sake_writer | 2008-09-10 11:20 | ライター仕事
ひやおろし解禁につき
日本酒好きの皆様、昨日はひやおろしの解禁日でしたね。どの銘柄を飲まれましたか? 黒龍、白瀑、あぶくま、翆露、明鏡止水・・・。

これまで、ひやおろしは蔵元ごとに発売日を決めていました。早いほどに売れるということで、熟成期間が短くても、季節を先取りする「フライングスタート」販売もあり、ひやおろし自体の評価が落ち込んでいました。9月9日がひやおろし解禁となったのは、私の記憶だと昨年からです。

今年のひやおろしは前評判上々です。半年近くゆっくり熟成させています、味わって飲みたいものです。
[PR]
by sake_writer | 2008-09-10 06:51 | お酒と四季のことば
「ヴェデット・エクストラ ホワイト」ほかベルギービールの市場
今日のWBSでベルギービールの特集を報道したようですね。ラスト1分ほど、たまたま見ることが出来ました。

そういえば「ヴェデット・エクストラ ホワイト」の記者発表で「なぜこの時期に新商品の発表を?」という質問がありましたが、今回は時期を選んだのではなく、私が書いた記事の通り、アサヒビールへの対抗としてギリギリのタイミングに間に合わせたわけです。質問は的外れなものでしたが、ビールを飲みながらの懇親会のような集まりだったので、取材する側も事前調査をほとんどしなかったのでしょう。

ベルギービールは1杯1000円を超えても販売できる、強力な商品です。今後も少しずつ市場が広がるでしょう。アサヒがヒューガルデンを獲得したことが、そのひとつの要因になると思います。明日からですね、アサヒによるヒューガルデン販売が始まるのは。
[PR]
by sake_writer | 2008-09-04 00:08 | 読む聞く知る
秋は松茸、そしてひやおろし解禁
秋ですね。早くも松茸の土瓶蒸しを拝見しました。食べたわけではありません・・・。この時季のは国産ではないと言われましたが、それでも初物はそれとして心が躍ります。

気が付くと、忙しく夏が過ぎてしまいました。もう9月です。今月中に兵庫に取材に行く話は着々と準備していますが、果たして東京を2日も空けられるかどうか・・・。9月9日はひやおろし解禁の日です。今年飲みたい銘柄がふたつみっつあるので、楽しみです。

人は誰でも自分の人生を生きているものですが、ふとしたきっかけで自分のリズムが社会のそれとかちっと噛み合い、社会の大きな動きと直結していることを感じる機会があります。それはたとえば、自分の仕事が新聞の活字として報道されたり、という目に見える形で実感されます。

今年は仕事をしていて、いろいろなダイナミズムを感じます。私にとってお酒の取材はライフワークですから、その成果は長い目で待っていただければと思います。
[PR]
by sake_Writer | 2008-09-03 17:05 | 読む聞く知る
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧