<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
福井県の地酒 あじわいの会
かがた屋さんのメルマガで、福井県の地酒の試飲会の案内がありました。

http://kagataya.exblog.jp/7067267

青山で10月6日(土)13時半から、もしくは16時からとなっています。ポスターには懐かしい銘柄も出ていますね。福千歳は一昨年飲んでしっかり記憶に残っています。久し振りのあの味を飲みに行くのもいいかも・・・。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-28 12:06 | 読む聞く知る
ニッタビルを下見
銀座ニッタビルの飲食店ゾーンは今月20日オープンしました。18日のレセプションに行きそびれたので、さっそく下見に行ってみました。

1階にベルジャンビアカフェが入っています。広さではTOKIA地下のアントワープセントラルの方が勝っていますが、こちらアントワープシックスは街の空気に馴染んでいる感じがします。続々とお客さんが入っていきます。
c0095731_10205993.jpg

カウンター席があり、1人客もいました。今ならドラフトのヒューガルデンが飲めるそうです。品切れ必至ですね。

上層階はチェーン店がワンランク上の客を狙った新業態(佐藤こうぞう氏が指摘しています)。
http://www.food-stadium.com/headline/628/index.html

窓外の眺めはもうひとつですが、チェーン店とは思えぬ手厚いサービスに驚かされました。

さて、地下には話題のリゴレットキッチンとスコティッスグラマーが入店しています。螺旋階段を下りていくと・・・。
c0095731_10215528.jpg

まずはダイヤモンドダイニングのスコティッスグラマーです。
c0095731_10201257.jpg

あれ、スコティッシュビールを扱うと聞いていたのですが、アイリッシュパブのような品揃えですね。
http://r.gnavi.co.jp/g600141/menu4.htm

次はリゴレットキッチン。
c0095731_10212745.jpg

言わずと知れた新川さんのお店。新丸ビルと同様のカウンターが店内に見えました。

この近くにはドイツビールの店が2軒あります。「ローレライ」と「JS・レネップ」です。期せずしてドイツとベルギー、アイルランドのビールを飲めるエリアになったわけですね。普段使いしたい店がいろいろありました。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-26 10:27 | ライター仕事
菊姫受賞記念パーティ
本日は中秋の名月ですね。東京も晴れました。
c0095731_21151317.jpg

さて、本日菊姫の受賞記念パーティに行ってまいりました。
http://www.kikuhime.co.jp/tsuru/index.html
c0095731_21164476.jpg

イギリスで日本酒として評価された記念です。帝国ホテルのビュッフェ料理と日本酒が提供されました。
c0095731_21155413.jpg

演壇の上の柳社長です。今日いただいた日本酒は美味しかったです。一緒したソムリエは「外人の好みそうな味だ」としきりに言っていました。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-25 21:18 | ライター仕事
「ミシュランガイド東京」11月22日(木)発売
さて、「ミシュランガイド東京」の発売日が11月22日(木)と決定しました。日本語版と英語版があるそうです。90カ国以上で販売されるとか。この出版がガイドブックを見直すいい機会となるでしょう。楽しみです。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-23 15:50 | ライター仕事
牡蠣料理食べ放題&シャンパン・ワイン飲み放題
品川のオイスターバーで11月5日に牡蠣料理食べ放題&シャンパン・ワイン飲み放題のイベントがあります。

http://www.wdi.co.jp/ja/news/20070919_gcobr.html

この店は166席もあります。スタート時間に一斉に客が来ると料理提供が滞らないか心配です。と言いつつ、行こうか迷っている自分がいます。前売り券が8000円です。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-23 11:05 | 食べ歩き
日仏交流150周年
来年10月9日、日本とフランスが交流150周年を迎えます。

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/150/index.html

サルコジ大統領はシラク前大統領ほど趣味人ではないと言われていますし、シラク氏への反動もあり嫌日家という話も出ています。相撲を野蛮なものと断じたとも聞きました。

そういう意味では逆風ですが、せっかくなので大々的なイベントを興じて欲しいものです。最近はフランスの第一線で活躍しているシェフの来日が毎年のようにあります。このような交流が盛り上がるといいですね。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-20 11:54 | 読む聞く知る
世界緑茶コンテスト
世界緑茶協会により、「第1回世界緑茶コンテスト」が開催されました。

http://www.o-cha.net/japan/association/news/070914.html

世界緑茶協会には以前、取材でお世話になったことがあります。コンテストを通して今後緑茶文化が深まるといいですね。

前回の記事で菊酒を取り上げました。その画像があります。

http://tech.heteml.jp/200609no2.jpg

何も言わずにこんな風流な杯を出されたら、それだけでやられてしまいそうです。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-19 15:28 | 読む聞く知る
9月9日・重陽の節句に菊酒
草の戸や日暮れてくれし菊の酒

芭蕉の句です。9月9日は重陽の節句で、菊の花を浮かべた酒を飲む習慣があったそうです。来年はどこかで頂戴したいものです。

お酒で季節を感じる。いいですね。菊と酒と言えば、次の言葉が有名です。

采菊東籬下 悠然見南山
菊を采(と)る東籬(とおり)の下 悠然として南山を見る

陶淵明は酒飲みの後見人というか、酒仙ですね。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-16 20:03 | お酒と四季のことば
10月1日「日本酒の日」振舞い酒
景気のいいイベントの案内をいただきましたので、ご報告します。以下、引用です。


「日本酒の日」記念振舞酒

10月1日が「日本酒の日」であることはご存知でしょうか。昭和53年に制
定されて以来、今年で29年目を迎えようとしています。この「日本酒の日」
を記念して、正午と午後5時の2回、吉例の鏡開きを行い、参加者に樽酒を
振る舞います。
当日は、日本の酒情報館1階正面の入り口において「四斗樽の鏡開き」を行
います。各回とも先着200名様には、「2007年日本酒の日」と刻印さ
れた記念枡をプレゼントいたします。
<開催概要>
①日時:平成19年10月1日(月)
    1回目は正午から、2回目は午後5時から
②場所:日本の酒情報館 TEL:03-3501-0101
    東京都港区西新橋1-1-21
    日本酒造会館1階正面入り口
◆お車を運転してお越しの方、未成年者は参加できません。
http://www.japansake.or.jp/sake/
[PR]
by sake_writer | 2007-09-15 14:03 | 読む聞く知る
銀座ニッタビル20日(木)開業
ニッタビルがいよいよ開業します。飲食店は10店。オープンに先駆けて18日(火)にはレセプションがあります。

http://www.midcity.jp/nitta/index.html

今年後半開業の商業施設はビール関係の飲食店が目立ちます。ユーロと円の関係で、しばらくは厳しい経営となるでしょう。ただ、この時期を乗り切ればしっかりとした経営体力がつくでしょう。

ドイツやベルギー、チェコ、イギリスの本格派ビールは根強い需要があります。頑張っていただきたいものです。
[PR]
by sake_writer | 2007-09-15 07:26 | 読む聞く知る
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧