<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
デリリウムカフェ、10月オープン
10月25日、霞ヶ関ビルの隣にデリリウムカフェがオープンします。かの名店ベルオーブの系列になるそうです。

http://blog.belgaube.com/?cid=34904

ドラフトの数を見ているだけでも楽しそうです。せっかくなので、オープンしたら伺ってみたいと思います。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-29 20:24 | 読む聞く知る
「日本酒で乾杯」懇親パーティ
「日本酒で乾杯」の懇親パーティの案内をいただきました。

10月2日(火)16時~
東京會舘(東京都千代田区)

次のような方が参加されるそうです。
神崎宣武氏
藤ジニー氏
塩川正十郎氏
中村富十郎氏
浜美枝氏

案内には「それぞれの世界での乾杯にまつわる習慣や作法、お酒に関わる楽しいお話をお伺いします」とあります。会員のみ参加が可能なようです。

10月には酒サムライの利き酒会もあるようです。目白押しですね。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-29 20:00 | 読む聞く知る
吾妻橋でビアフェスティバル
アサヒビールがやってくれました。8月31日(金)~9月2日(日)まで、墨田区にてビール3種類を揃えたフェスティバルを開催します。

http://www.asahi-annex.com/event/azumabashifest.html

土日は11時スタートらしいです。晴れるといいですね。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-29 10:25 | 読む聞く知る
麻布十番祭り、今日から開催
いよいよ今日から3日間、麻布十番祭りが開催されます。15時スタートなのでもう始まっていますね。仕事がなければ行きたいところです。

ちなみに私のおすすめは国際バザールです。人気店は20人ほどの行列ですが、秩序があるので、頑張って待てばおいしい食事にありつけます。

http://www.azabujuban.or.jp/event/kokusai.html

一方でステージの方は歩行者だけで危険なくらい渋滞しています。最も混雑している時間で1メートル歩くのに1分かかりますから、体力のない方は時間を選んで訪れた方がいいでしょう。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-24 15:19 | 食べ歩き
オザミの新店と際の新店
上野に立ち寄る機会があったので、「バニュルス」の敷地を見てみました。上海バールや万豚記の跡地に入るようですね。上海バールは3年前、移転前の六本木店で食事をしたことがあります。鉄鍋餃子のような印象に残る料理はありませんでしたが、ワインと中華料理をおいしくいただいた記憶があります。

その際コーポレーションですが、学芸大学でワンタン料理を売りにした店を出すようです。オープンしたら食べに行ってみたいものです。

酒ライターのブログ
[PR]
by sake_writer | 2007-08-24 15:01 | 食べ歩き
オザミ新店、上野に「バニュルス」
オザミグループの店にはプライベートで度々飲みにいっています。そのオザミが、9月28日(金)に上野駅で「バニュルス」をオープンさせるそうです。

http://www.auxamis.com/

この系列はグラスワインが豊富で、自然派も多く揃っています。アトレ上野という立地でどのように営業するのか、見守りたいと思います。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-21 19:31 | 読む聞く知る
案内の宛先は
おかげさまで、リカーライターとして署名記事を書くようになってから1年が経ちました。今年に入ってからは飲食店のレセプションやお酒関係のイベントに呼んでいただけるようになりました。

私としてもより多くの出会い、経験をしたいと思っています。今後、なにがしかの案内をいただける場合は、このブログへのコメントでお知らせいただくか、朝日新聞社のAERA編集部宛に送っていただければと思います。

酒ライターのブログ
[PR]
by sake_writer | 2007-08-21 10:30 | ライター仕事
28日(火)は月が赤く浮かび上がる
来週の28日(火)20時前後は皆既月食だそうです。なんでも赤い月が見られるとか。夕焼けと同じ原理のようです。以下のサイトで詳しく書いてあります。

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/20070828.html

月の満ち欠けが気になるようになったのも、ビオディナミックワインの取材をしたからです。昨日飲みに行ったお店にはティエリ・ピュズラさんのファンがいて、話が盛り上がりました。

日本では自然派を温かく見守る市場が出来上がっていますね。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-20 19:21 | 読む聞く知る
エキュート立川が近日オープン
10月5日にエキュート立川が開業します。コアターゲットは30代とか。テナントを見てみると、面白い店が揃っています。

http://www.ecute.co.jp/company/pdf/n_20070809_shop.pdf

「新ブランド」「新業態」「地元」の店をバランス良く取り入れる方針をはっきりと示していますね。

利用シーンも夜ではなく、日中を意識しているのが見て取れます。お酒をまったり飲める店がないのも、潔いですね。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-16 10:58 | 読む聞く知る
「白い恋人」が賞味期限の偽装
昭和22年創業の石屋製菓株式会社は北海道のおみやげ「白い恋人」が人気です。先程のニュースで報じられましたが、同社の商品から大腸菌が検出されていたそうです。その上で賞味期限の偽装も発表され、食を扱う企業の汚職が再び明らかになりました。
c0095731_032257.jpg

現在、同社のHPはかなり混み合って閲覧できないようです。そこで、トップページにあるお詫びとお知らせのみ、引用して掲載させていただきます。
[PR]
by sake_writer | 2007-08-15 00:05 | 読む聞く知る
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧