<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ウイスキーも、カクテルも。
『ウイスキーマガジン』を創刊した初代編集長チャールズ・マックレーン氏にお会いしました。表参道で行われた懇親会でして、スコッチウイスキーを飲みながらお話ししました。

内容は申し上げられませんが、ウイスキーは今年ようやく、日本で盛り上がる気配が見えています。チャンスがあれば、酒ライターとして書かせていただきます。

もう取材先等に掲載日の連絡をしているので、ここでも発表させていただきます。3月5日発売号の『AERA』にてカクテルの記事を担当させていただきました。詳しくは発売になってからお話しいたします。
[PR]
by sake_writer | 2007-02-19 21:56 | ライター仕事
ノンアルコール「ギネス」
c0095731_1242210.jpg


面白いお酒をいただきました。禁酒が原則のイスラーム圏で飲まれている「ギネス」だそうです。ビタミンとかプロテインの含有量が記されていて、健康飲料のようです。それもそのはず、感の側面下部に見られるとおりノンアルコールビアです。

次回の酒の会にでも持っていこうと思います。
[PR]
by sake_writer | 2007-02-12 12:05
恵比寿の会合おつかれさまです
「TOOTH TOOTH」の会合に参加された皆様、おつかれさまでした。いい勉強をさせていただきました。

さて、酒ライターとしての今後ですが、18日(日)に「ウイスキーマガジンライブ」に顔を出して、2月~3月に『AERA』でカクテルの記事をやらせていただき、3月に「全国新酒鑑評会」に参加して・・・今年から東京で発表会もあるそうですが、出品のうち賞を取ったものだけ、およそ半分しか来ないそうですね。だったら広島に行こうか、プレスとしてなら関係者の鑑評会に参加できるということなので、悩んでいます。

今日は立春です。紅梅が咲き誇っています。もう花見のスケジュールを立てる人間がいるくらいですから、今年は桜が咲くのも早いのでしょう。

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

まだ花見には早いので、寒梅を愛でた俳句を諳んじながらお酒というのもいいですね。上の句を作った方は服部嵐雪さん、蕉門のひとりです。
[PR]
by sake_writer | 2007-02-04 07:05
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧