カテゴリ:ライター仕事( 124 )
もっと旨い熱燗を - 傑作おつまみと楽しむ秋冬の贅沢(後編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/17/atsukan2/index.html

詳しくは後日。
[PR]
by sake_writer | 2009-12-18 07:53 | ライター仕事
燗酒の記事がアップされました。
燗酒の企画のさわりがアップされました。

もっと旨い熱燗を - 傑作おつまみと楽しむ秋冬の贅沢(前編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/26/atsukan/index.html

今回は3銘柄をピックアップ。ひとつ一つで語るストーリーがたくさんあります。どれも「日本酒通」の方が燗酒向きとして取り上げることの少ない銘柄です。それでも敢えて取り上げるだけの理由がありますので、まずは記事を読んでください。

燗酒を語るにあたって、生もとについて真正面から取り組む必要を感じています。これは記事では語れないものですので、後編アップの後、このブログでご紹介できたらと思います。

そして、木村商店の木村さん、ありがとうございました。燗酒と料理のマッチングということで、特に難しかった田びとに合わせる料理として3種類の肴をご用意いただきました。当初私が考えていた肴は合わず、木村さんの機転で用意してもらったものがベストマッチでした。このような形で一緒に企画を作り上げられたこと、嬉しく思います。
[PR]
by sake_writer | 2009-10-26 23:09 | ライター仕事
100円ビール系飲料の記事
こんな記事を書きました。

【レポート】イオンのプライベートブランドから生まれた第3のビールは100円 - そのこだわりポイントとは
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/11/pbbeer/index.html

さて、準備段階で時間をかけていましたが、近日中に蕎麦打ちを始めます。目指すのは蕎麦の香りをたっぷりと含んでいて、喉越しで瑞々しさを感じられ、練りの強い生粉打ち蕎麦です。のし板が今日届けば、後はそば粉を送ってもらうだけ。

しばらくは毎朝蕎麦食になりそうです。
[PR]
by sake_writer | 2009-08-12 10:40 | ライター仕事
キリンビール商品のインタビュー
キリン商品のインタビュー記事が掲載されました。

看板商品「キリン一番搾り」リニューアルに、ビール会社としての意地を見た
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/27/beer/index.html

キリンはビール会社として力強い躍進を続けています。世界的な業界再編の渦の中でどのような道を選択するのか、興味深いものです。
[PR]
by sake_writer | 2009-07-27 15:11 | ライター仕事
遂に検索1位になりました
なんでしょう、びっくりです。「ギネス」でググると私の記事が1位に来るようになりました。せっかくの機会なので、私の記事のバックナンバーをご紹介します。

http://journal.mycom.co.jp/author/0000055/

最近のビール業界では、キリンがビール事業に本腰を入れている点が鮮明に見えてきます。ハイネケンを国内生産するようになり、これまでの国内大手ラガーにはないクリアでフレッシュなビールが安定供給されるようになりました。状態がいいとリンゴ風味を感じます。

キリンはハイネケンとギネスの国内販売権を獲得しました。これまでIP(アイリッシュパブ)はサッポロがエビスとギネスを必ず入れてきましたが、この構図は崩れるかもしれません。サッポロは新商品「ヱビス スタウト クリーミートップ」を投入しますが、私の周囲での前評判は厳しいものです。

話は変わりまして、今日は蕎麦打ちをしてきました。
c0095731_18113671.jpg


500グラムの蕎麦打ちでちょっとした腰痛です・・・。そば粉の状態を常に手触りで確認する作業はとても新鮮でした。米をとぐようにそば粉をかき混ぜ、こね回し、生地をのばしていきます。打ち終わってすぐは香りがきれいに残っています。

時間をかけて蕎麦打ちの道を歩みますが、何を目指すのか、今は答えが見えていません。ひとつだけ言えるのは素材を最大限引き出すことを目標とするということだけ。

では、食べた感想はまた次回。
[PR]
by sake_writer | 2009-07-01 18:23 | ライター仕事
「ギネス」でググると第3位になりました。
私の書いたギネスの記事がさらにPVを増やしているそうです。

サッポロの"ギネスビール"がキリンに奪われた理由
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/11/beer/index.html

試しに「ギネス」で検索すると、ウィキの2件の解説の次に、私の記事が来ていました。公式HPより上位に来ていますね。マイコミジャーナルでも部門別のアクセス1位になったそうです。2位以下は昨日の記事なので、半年前の私の記事が1位というのは珍しいことのようです。

この続編を書くことも検討しているのですが、今だと単なる裏話になってしまいそうなんです。将来に繋がる話がはっきりと見えてきたら、書きたいと思います。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-30 13:36 | ライター仕事
減少の一途をたどる蔵元 - 日本酒業界を取り巻く現況、そして未来
日本酒関連イベントの記事を書きました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/25/nihonsyu/index.html

元はこの1.5倍のボリュームがあったのですが、見事に編集していただいたようです。ちょっと語り足りないので、このブログで補足したいと思います。今度時間があるときにでも。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-26 03:34 | ライター仕事
記事がグーグル最上位に浮上!
生活が一新したせいでしょうか、ここのところあまり眠れません。夜原稿を書いたり、テレビを見ているといつの間にか布団で横になって眠っています。原稿が書き途中であったり、テレビがつけっぱなしだったり・・・。

さて、私が半年前に書いた記事がふたたび注目されているそうです。この6月にギネスの販売権がサッポロからキリンに移行したというタイミングもあるのでしょう。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/11/beer/index.html

それにしても「キリン ギネス」でググると最上位に来るって・・・なんか気持ちいいものです。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-25 11:35 | ライター仕事
今年の日本酒フェアを徹底解説します
今年も日本酒フェアの季節がやってまいりました。あさって17日(水)が楽しみです。私は今回も取材で伺います。今年は昨年より面白い話ができそうです。昨年はこんな記事を書きました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/05/nihonsyu/index.html

今年もいくつか興味深いネタがあります。マイコミジャーナルにアップしますので、ご覧下さい。もちろんここでアドレスをご紹介します。
[PR]
by sake_writer | 2009-06-15 23:23 | ライター仕事
魯山人の酒器
魯山人の仕事を語るのは、とても難しい作業です。と言うのは、彼は商業的、文化的に神格化されており、その実態を見ても、感想を述べづらいという状況なのです。

c0095731_8542128.jpg


魯山人は社会的、経済的に追いつめられていた時期があります。作品を量産したり、発注主の要望そのままに作陶したこともあるそうです。そういう意味で、作品は見ようによっては月とすっぽん、となります。

私は彼の酒器を実際に見て、そして使用してみました。ひとつだけ申し上げたいのは、陶器というものは使って慣れて、手に馴染んできてから味が出るということ。きれいに保管して、美術館に陳列されている器というものは、とてももったいない。職人の手仕事を、自分の掌で感じ取ると、生の感想を抱くことができるはずです。
[PR]
by sake_writer | 2009-05-23 09:00 | ライター仕事
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧