カテゴリ:生産者(蔵元など)訪問( 2 )
「松の寿」蔵元は豊かな水、杉の木々に包まれていた
栃木の松井酒造店に行って参りました。銘酒「松の寿」の蔵元です。
c0095731_6191521.jpg

5代目となる松井宣貴さんは東京農大を卒業、94年に蔵に戻ってきました。2006年11月に初代下野杜氏と認定され、翌07年に社長に就任し、蔵の陣頭指揮を執っています。
c0095731_7102131.jpg

彼が酒造りの先頭に立つまでは新潟から杜氏を招いていました。その関係で、新潟で開発された酒造好適米五百万石の田圃を持っています。写真では麦が育っていますが、隣の田圃でこれから五百万石を田植えするそうです。
c0095731_794527.jpg

豊かな水源を抱える当地は超軟水、「きれいすぎるくらいに水がきれい」のが特徴だそうです。故に「雑味を出さずに幅のある味わいにする」工夫を心がけているとのこと。裏の杉山は空気もきれいに感じました。数年前までは樹齢180年の大樹もあったとのお話を伺いました。蔵の増改築にはこの裏にある杉を使ったそうです。
c0095731_6392620.jpg

およそ400石の造りで、ひとつの造りで大量生産するのではなく、いろいろな造りを経験したいという考えをお持ちでした。「きれい」「ほのか」といった言葉で表現したくなるようなお酒を醸していますが、山廃造りへの挑戦も今年で3年目。各蔵元の垣根を越え、若手同士の勉強会を行うなど、横のつながりを大切にする姿勢が印象に残りました。農大時代の知己である「越乃寒梅」社長が「永遠のライバル(笑)」だそうで、その人脈は全国に広がっています。
c0095731_650791.jpg

こんな遊び猪口を見せてもらいました。こういうの、好きなんですよねー。さいころを振って、おちょこのサイズが書かれた目が出ればお酒が飲めます。「踊」が出たら余興で踊り、「唄」が出たら唄う! 欲しかったのですが、もらい物なんだそうです。どこかで売っていませんかね。

「松の寿」では6月より夏のうすにごりを発売します。これに注目して今回の蔵元訪問となりましたが、その点についての詳しい話は6月以降にいたします。
[PR]
by sake_writer | 2010-05-25 07:03 | 生産者(蔵元など)訪問
静岡に行ってまいりました。
「顔を知る生産者のお酒しか扱わない」というのが私の店の理念です。お店オープンの準備を始めてからの蔵元訪問第一回目はこの2月、静岡となりました。

さて、どの蔵元さんでしょうか。


c0095731_5403527.jpg


c0095731_5404481.jpg


c0095731_5412571.jpg


と、まずは仕込み中のタンクをみていただきました(笑)。ヒントになりませんね。答えは開運の土井酒造場です。
c0095731_543277.jpg

掛川駅から車で10分。小川の流れる場所にあります。
c0095731_5451687.jpg

開運さんは昨年、杜氏の波瀬正吉さんが亡くなりました。1月に新しいチームで造られた新酒を飲み、飲み仲間と「蔵元さんに行こう」と盛り上がります。そして今回、今後の酒造りの方向性を伺うことができました。

今期から新しく挑戦しているのが全量雄町の仕込みです。これまではすべての銘柄で100%山田錦の麹だったそうなので、注目する必要があります。

当日は土井弥市さんに3時間おつきあいいただき、お話を伺いました。今回知ったことを書いていくと3時間を超えそうなので、少しずつ書かせていただきます。

私の店では常時100銘柄ほど置かせていただくと思いますが、今現在「じっくりと話を伺い、作り手の顔が見える蔵元さん」は3つしかありません(観光で訪れた蔵元さんは除いています)。テイスティングだけでどんどんニューフェイスを置くつもりはありませんので、2012年予定のオープン時は30銘柄(蔵元数約10)くらいの品揃えになると思います。
[PR]
by sake_writer | 2010-02-22 06:08 | 生産者(蔵元など)訪問
  

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧