人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アエラ表紙で最も注目された政治家は・・・
アエラ表紙20年の歴史で最も注目された政治家は、鄧小平でした。アエラの表紙はずっと坂田栄一郎さんが撮影していますが、時々ニュース写真(場合によってはイラスト)も入ります。実は、鄧小平が表紙になった号は全てこのような例外であり、坂田さんの写真展には出ません。

写真展の楽しみ方としては、「あの人のこの時代」的回顧でしょう。スポーツ選手は体つきからして見る価値があります。バレエ選手は体のラインが美しくて、見とれてしまいます。

ウィキペディアのプロフィールを参考にして見ると、今活躍しているアーティストの「尊敬するひとり」であることを発見したりして、その音源を探してみたり・・・話題は尽きません。

あと、坂田さんの撮影スタイルも変化しています。最初の10年は作り込まれたスタジオで撮影することが多かったようですね。大抵は全身~半身ですが、唯一どアップで撮影したのが、ビートたけしです。

ウィキの検索ということも含め、写真集を購入してじっくり時代を振り返えれば、さらに10倍楽しめます。

参考に、ここ10年近くの表紙の画像は、こちらにストックされています。

http://publications.asahi.com/ecs/backnumber/12.shtml
by sake_writer | 2008-05-10 14:00

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧