人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦前の酒造りについて
私宛にリリースを送って下さる皆様、いつもありがとうございます。フリーでやっているからには、情報というのはまさに命です。私はある程度年間でスケジュールを組んでいますので、いただいた情報はその中でどの時期までに取材しようか、等々考えながら仕事をしています。

さて、今最も重要だと思いながら、なかなか手を付けられないでいることがあります。確か前にも書きましたよね。戦前の酒造りについて、きちんとまとめたいのです。

戦前の日本酒はすべてが純米だったと聞きます。それが戦時原料の節約等の理由で、アルコールを添加するようになりました。

だからといって現在の純米酒こそが本来の日本酒、というのも短絡的です。これまた伝え聞いたことなのですが、かつて糖類の添加は広く行われていたとか、現在でもあるとか、そういう話も耳にします。

別件の取材の際にも、戦前の酒造りを知っている方には話を聞くようにしています。しかし、戦前に成人している方は既に高齢で、なかなか出会えません。

ご存じでしょうか、明治になるまで、個人での酒造りが認められていたということを。日本にもかつて禁酒法の時代があったということを。

100年前の酒造器具を写真で見ると、職人が作ったそれに驚かされます。わずか100年前、これで本当に酒を造っていた?

戦前の酒造りについて詳しい方に話を聞きたいですし、そういった酒造器具を見たり、ビデオを見たり(関西の蔵元に戦前の記録映像が残っているそうです)したいと思っています。ご協力いただける方は、ご連絡いただけないでしょうか。すぐにとは行かないでしょうが、日本全国、どこにでも飛んでいきます。

私の連絡先
sakewriter@gmail.com
by sake_writer | 2008-05-05 13:18 | ライター仕事

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧