人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷっすまと栗駒山
火曜日の深夜は「ぷっすま」が放映されています。昨日はラルクの2人がゲストでした。04年、この番組の収録に立ち会いました。その時も同じラルクがゲストだったので思い出しました。

このお二人と草薙さんはお酒が大好きです。食事の際、和食に合わせて日本酒をリクエストされました。そこで私がチョイスした日本酒、栗駒山を提供しました。1合を軽く飲み干し、おかわりを所望されました。

栗駒山は面白いポジションにいる日本酒です。炭濾過ゼロで、飲みやすいのに味が深い。万人向きで、飲み飽きしない。「Dancyu」でも取り上げていますが、あくまで端役です。

この日本酒の評判は堅実でして、おそらく海外の方にも評判はいいでしょう。しかし国内ですら積極的なPRはしていません。味は深いが重くない。山国の酒。とても魅力的です。

年末飲む酒に「栗駒山持ってきてくれ」と言われました。確かに初対面の人には間違いなくお勧めできます。しかし、それでは私にとって面白みがない。

1年間1種類の酒しか飲めないのだとしたら栗駒山でしょう。しかし、私は今年の経験を活かした別の選択をします。
by sake_writer | 2007-11-21 03:27 | 読む聞く知る

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧