人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年。1598年。
忙しい1週間でした。今年1年の集大成のような仕事を終えた気分であります。詳しくは来週以降、順次書きます。

今日、来年のカレンダーを貰いました。朝日新聞社の名前が入った、サザエさんカレンダーです。去年も貰ったな、と感慨深くなりました。

先週、「夏子の酒」を再読しました。2002年に会ったある蔵人は「利酒師の資格を取るために読んだ」と言うように、日本酒の基本が詰まった本です。ただ知識をなぞるのではなく、農業を見直す素朴で純真な夏子の思いには涙が出ます。

今月末は、農業を見直す様々な行事があります。この体験がおそらく、来年の私の道筋を決めることとなるでしょう。

心のたぎる道を歩き続けたいものです。心の友は、歴史の中に・・・。

「其の方、茶の湯ぬるく候はば、かようのわび所の作事できかね申すべく候。数寄たぎり候はば、さつそく出来すべく候。さ候はば滝にて一服申すべく候」(秀吉)
by sake_writer | 2007-11-16 22:16 | 読む聞く知る

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧