朝日新聞社の週刊誌AERAが来年20周年を迎えます。この機会に創刊号を手に取ってみました。時代を感じる一方で、AERAらしいニオイを感じます。
記事も表紙も時代を現わしていて、面白いです。なにより広告がすごい。次の広告、どのメーカーのものか分かりますか。
キリンビールの広告です。当時のドライ戦争はアサヒに引きずられる形で各メーカーが参入していきました。その結果ドライでないビールの売り上げが激減し、ドライタイプは「スーパードライ」の一人勝ちになります。
スーパードライの登場は87年。ドライ戦争に苦戦したキリンビールは97年に「キリンラガー」の製法を生ビールにします。この時からキリンビールの逆襲が始まったのかもしれません。
そして、サントリーのプレミアムモルツは89年に誕生しています。ビール業界の戦後史は興味深い話題がたくさんあります。戦中になると酒税に絡んでもっとダイナミックな動向がありました。いつか解き明かしたいものです。
記事も表紙も時代を現わしていて、面白いです。なにより広告がすごい。次の広告、どのメーカーのものか分かりますか。
キリンビールの広告です。当時のドライ戦争はアサヒに引きずられる形で各メーカーが参入していきました。その結果ドライでないビールの売り上げが激減し、ドライタイプは「スーパードライ」の一人勝ちになります。
スーパードライの登場は87年。ドライ戦争に苦戦したキリンビールは97年に「キリンラガー」の製法を生ビールにします。この時からキリンビールの逆襲が始まったのかもしれません。
そして、サントリーのプレミアムモルツは89年に誕生しています。ビール業界の戦後史は興味深い話題がたくさんあります。戦中になると酒税に絡んでもっとダイナミックな動向がありました。いつか解き明かしたいものです。
by sake_writer
| 2007-11-03 14:09
| ライター仕事