人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒューガルデンとオルヴァルとギネス、カプレーゼと生ハム
夏がやってきます。ビールが美味しいですね。昨日はヒューガルデンとオルヴァルとギネスをいただいて、ジャマイカンマティーニでしめました。

国内大手ビールメーカー協賛のビアフェスは5月24日より六本木で開催されます。あまり盛り上がっていませんね。イベント性やシズル感溢れる屋台や料理の話が出てこないからでしょうね。

ビールに合わせて、カプレーゼと生ハムを注文しました。以前、飲食店取材で冷凍の肉の見極め方を教えていただきました。脂身と赤身が溶け合うような状態だとおいしいのですが、冷凍するとそれぞれ分離したような状態になってしまうそうです。カプレーゼも然り。冷凍するとぼさぼさになって、美味しくありません。

そういえば豆腐も美味しいものが少なくなりました。1度、豆から豆腐を作ったことがありますが、濃厚な味の有機大豆を使ったのにあまりおいしいとは思えないものができました。豆腐はさっぱり、香ばしさが残るのが最高のものだと思います。ただ味が濃いだけのものはおいしくありません。

とすると、消泡剤を使うかどうかで味の仕上げがかわるのではないでしょうか。しかし、今時消泡剤を使わない豆腐はそう多くないです。

日本酒の酵母でもそうですね。泡なし酵母の利用が広がっています。どちらがいいとは言いませんが、違いは知っておくべきでしょう。
by sake_writer | 2007-05-16 15:01 | 食べ歩き

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧