人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高松の居酒屋「美人亭」
どうも話が前後してしまいまして、申し訳ありません。四国出張についてまとめてご報告します。

仕事が終わり、飲みに訪れたのが「美人亭」です。出張のお供には太田和彦さんの「居酒屋味酒覧」ですね。このお店も掲載店です。

訪問日に市場で養殖海苔の初物を仕入れたそうで、見せていただきました。1つの根で2回収穫するそうです。1回目の方がやわらかいからおいしいということで、知り合いにお裾分けするということでした。

私は生ビールを飲み干し、金陵の上撰を常温でいただきました。肴はほうれん草の味噌和えです。「(お酒に)あてて」揚げたてのサツマイモのてんぷらを頂戴しました。

すぐに黒霧島のお湯割りを注文。ふぐの刺身、あいなめ唐揚げ、赤なまこの酢の物・・・瀬戸内海の海の幸を思う存分食べました。これでお会計は3000円台だったと記憶しています。安いですね。カウンターでご一緒した老夫婦は「おいしいだろ? 香川でもこれだけ良心的な店は他にない。君はいい店に巡り会った」とおっしゃっていただきました。確かに地元にこのような店があったら通っちゃうでしょう。さて、1軒目を出ます。
by sake_writer | 2007-01-08 20:50

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧