人気ブログランキング | 話題のタグを見る
埼玉の権田酒造に行ってきました。

権田酒造は籠原にあります。東京方面からだと上野や新宿から大宮経由で行けます。
埼玉の権田酒造に行ってきました。_c0095731_1245264.jpg

権田酒造
http://www.ksky.ne.jp/~gonda/

日本酒業界は先行き不安の話ばかりが取り上げられますが、権田酒造に伺って、心強い話を伺えました。

日本酒の産地として埼玉は影が薄いと思います。今までは「県単位での取り組みも殆どないのだろう」と思っていたのですが、いろいろと試行錯誤しているようです。

3年ほど前から試飲会を行ったり、酒造り学校を創設して若手を育てる取り組みも行っているようです。
埼玉の権田酒造に行ってきました。_c0095731_12451416.jpg

創業当時からある銘柄「清太喜」の額の前で、社長に立っていただきました。中村不折の筆だそうです。この日は八反錦が届き、すぐに仕込みが始まりました。

焼酎と比較されて日本酒が落ち込んでいるという話題が喧しいですね。焼酎はあらゆる業態が手を伸ばしたから全体の消費量が伸びています。

しかし、(日本酒も焼酎も扱う)居酒屋業態で、1店舗あたりの焼酎の売り上げ割合は落ちてきています。そういった数字はなかなか拾われませんが、日本酒業界では様々な取り組みが続けられています。

さて、せっかく埼玉にやってきたので、少し食べ歩きをしました。東京への帰りの電車に辿り着くまで、「走れメロス」が頭に浮かんでいました。その心は・・・次回書きます。
by sake_writer | 2006-10-29 05:16

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧