報告会など
今日は都内の畑を見に行って、そこで農業をしている方とお話をしてきました。都市農業におけるそば栽培はなかなかに絶妙なマッチをしています。

東京都内でのそば栽培は2013年にいくつかの目標を持ちます。そのために取り組み方をきちんと説明する必要があります。2012年の「練馬区でのそば栽培を応援する会」は2013年、「東京でのそば栽培を楽しむ会」となる予定です。

東京都下の在来種を育てること。守ること。
江戸時代のそば栽培~蕎麦打ちまでを再現すること。
東京都産蕎麦で高品質なそば切りを実現し、広めること。
東京都産のそばを見直すことにより、食材としての蕎麦を再評価すること。

これらの目標を、とにかく皆で楽しめるよう1年間のスケジュールを考えています。

2013年1月27日(日)16時から、のあえにて2013年の計画のお話をする催しを準備しています。興味のある方はぜひ、前もってご予約いただいてからお越し下さい。私の取り組みだけでなく、別に活動してきた方の報告もあり、そのミーティング終了後(17時半予定)「2012年練馬区でのそば栽培を応援する会」のオフ会に移る予定です。
[PR]
by sake_writer | 2012-12-24 17:02 | そば栽培

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧