人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肥料と雑草
そば栽培というカテゴリーを作りました。このブログはカテゴリー作りが下手で、ほとんどの投稿が「日々のご報告」に入っています。そば栽培については今後多くの記録が残ることになるでしょう。

そば栽培について、真剣に取り組む生産者は肥料について頭を悩ませています。それはそばの収量という理由もありますが、やはり味という点でより良いものを作りたいからです。

うちも肥料についてずっと考えてきました。肥料を入れるタイミングは3回くらいあって、うちの場合は今年、最後の1回、播種のタイミングに入れられます。できればすき込みのタイミングで、播種1ヶ月前にも入れたかった・・・。
肥料と雑草_c0095731_8164855.jpg

これは東久留米の貫井園芸さんのベリー畑です。雑草もそのまま共生させる農法です。うちではアイス用にブルーベリーとブラックベリーとラズベリーをいただいたのですが、これがすばらしいもので、どのようにアイスにして活かすか悩んでいます。そのまま食べる以上に、アイスにする意味があるのか。

そば栽培については技術書というものがなく、知識や経験は共有がなく、皆ほぼゼロから自己流で組み立てています。だから、別の農業から学ぶことがあります。私が気にかけているのが、トマトの栽培です。

そして、雑草対策を考えないといけません。貫井園芸さんはご自分の畑を、長い目で見ているからこそ雑草も畑の栄養、来年の栄養、という考え方で自然のサイクルができています。しかし私は一時的に借りているので、人の関与を強める必要があります。

私は実験的にある野菜との共生を取り組もうと思っています。
by sake_writer | 2012-08-13 08:40 | そば栽培

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧