蕎麦食い 豪徳寺「あめこや」
「カフェ風の内外装からは想像のつかないまっとうな蕎麦屋」という噂を聞いておりました。場所はわかりづらくて、ずいぶん迷いました。

生ビールはプレミアムモルツ。ピルスナーグラスで供されます。お通しが炒り豆。

ランチはセットメニューとサイドメニューのみで、内容が限られています。セットは天ぷら、魚料理、肉料理の3つから1つを選べて、蕎麦も温かい蕎麦か冷たい蕎麦を注文できます。

カフェっぽい雰囲気から、お客さんは女性のみ。土日のみランチも営業しています。

酒肴3点盛りはイカの塩辛、生からすみ、みそ漬け豆腐。塩からはコクがあって、ありがちなひねた辛みは出ていません。みそ漬けはほどよく白みそが浸みていて、塩辛のワタを絡めるとまた別の味わいがありました。どれも左党泣かせです。二口ずつの量をお手頃な値段で用意しています。2名以上の利用ならば単品を注文する方がいいでしょう。

日本酒は7種類がメニューに載っています。ひやおろし等の季節ものを数種類入れて、通い客にも飽きない内容となっています。

飲み比べセットがあったので陸奥男山と斬九郎を選びます。700円というリーズナブルな値段で、それぞれ90CCほど注いでくれます。

陸奥男山は豆腐や塩辛に合わせて、吟醸香がすっきり口中を洗ってくれます。斬九郎はコクとキレがあり、炒り豆が合います。

ランチセットには作り置きの卵焼き、ご飯、おひたしがついています。カフェ風にワンプレートの盛りつけでした。

十割というもり蕎麦は麺が10センチ程度に切れてしまっています。もり汁は薄口仕立てで、鰹の風味を前面に出したものでした。
[PR]
by sake_writer | 2010-11-15 19:51 | 食べ歩き

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧