人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年は期待してください
蕎麦屋を辞めるまであと2日となりました。この1週間で思いがけないことがいくつも起こっています。

この1年間ずっと厨房にこもっていて、ホールに出ると「君の仕事はここじゃない」と怒られたものです。で、今は後輩が厨房の仕事を覚えるために、私がホールに出ています。

常連さんとは厨房から挨拶をするくらいだったのですが、ホールに出てサービスをするようになったこの数週間、いろいろと声をかけていただきました。「修行はどうだい」「このお酒をどう思う」と、言葉を交わしたことのない常連さんが私の修業時代を見守っていた、そして私のことを知っていた。ちょっとした驚きでした。

これまでも多くの別れを経験してきましたが、そのときにかけてもらった言葉で忘れられないものがあります。「一緒に仕事ができてよかった」「ウマがあったのにどうして辞めちゃうの」など。

逆に私が見送る側で、最後に頂戴した言葉で忘れられないものがあります。これは、大事にしている言葉なのでちょっと書けませんが。。。

さて、それよりこの年末、ついにNHKドラマ「坂の上の雲」放映が始まります! 身震いがします。

では、改めて次回。
by sake_writer | 2010-11-04 23:09 | 読む聞く知る

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧