人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都は暑かった
前日年内最高気温の記録更新をしたとあって、外を歩いていると暑い! というわけで、箇所箇所で大人の休憩をします。まずはスーパードライ京都。ベルビュークリークの状態が素晴らしかった。
京都は暑かった_c0095731_1836519.jpg

注ぎに、ダブリンへ。このアイリッシュパブ、以前はハーフペニーブリッジという店名でした。有名店ですね。カウンターで飲んでいたおじさんからいろんなおすすめのお店を聞きました。この店のギネスは樽を冷蔵しており、フルーティでアクのない、素晴らしい状態です。私はこれまで全国のアイリッシュパブ&ブリティッシュパブ50軒以上回っていますが、このギネスのクオリティは上位5つに入りますな。
京都は暑かった_c0095731_18405937.jpg

などと言っておきながら、写真で紹介するのはスーパードライ。これが話題のエクストラコールドです。ハイネケンのパクリ?? だとしても、このような技術革新はうれしい。マイナス2度でサービング。グラスは氷水で冷やす。これによって、きめの細かい泡が絶えず発生する状態になり、口当たりがよくなります。もっと甘みやうまみの強いビールだと、この状態で提供すればまろやかな舌触りの後に、甘みが広がるはずです。
京都は暑かった_c0095731_18435763.jpg

今回は豊国神社を訪れました。家康につけ込まれるきっかけを作った鐘。この因縁の鐘は当時の本物がそのまま釣られているらしいのですが、・・・見学者が誰もいない! 悠久の遺産を独り占めしました。

さて、次回は蕎麦の話でもしましょうか。
by sake_writer | 2010-08-29 18:48 | 散歩、旅

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧