人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルース・リーじゃないから
ブルース・リーは腹筋をしながら本を読んでいたそうです。読書をする余裕があればそれもいいのですが、長時間の立ち仕事をしていると視力が落ちるんですよね。読書は殆どしなくなりました。

今の生活で変わったのは、まず蕎麦を毎日1食食べるようになりました。そして自分の調理したものを、お店で出すようになりました。だし巻き卵、そばがき。これ以外にも仕込みから盛りつけまで一人でこなしているものもありますが、それらはあくまで師のレシピを忠実に守っているわけで、今、私の料理と呼ぶことはできません。

だし巻きというのはシンプルな料理です。私は初めて挑戦し、2ヶ月毎日練習しました。お客様からお金をちょうだいして料理を提供するようになり、その先にさらにだし巻きへの理解が深まってきています。卵の溶き方、膜の厚さ、そして食感と出汁のジューシーさ、最初の仕込みから調理まで一貫してみているからこそ、完成形というものが具体的に見えてきます。

これからも蕎麦屋巡りを続け、料理に携わります。さらなるご報告ができます。
by sake_writer | 2010-07-13 00:29 | 読む聞く知る

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧