人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まかないカレーの花道
先週のまかないは開運の大吟醸酒粕を使って鶏もも肉を漬け込みました。ハムのように身が締まり、鶏肉の旨みが凝縮。おいしかったです。

毎週のようにカレーを作ってきましたが、ようやく設計通りのものが出来ました。隠し味にヨーグルトとマンゴーチャツネとチーズを使った、インドカレーです。

そば屋ですので、余った鴨脂を使って甘みとコクを出しています。日本の甘いトマトでは酸味が弱いので、トマトケチャップも使っています。ここまでベースをしっかりすることでご飯に負けない味わいになるのですが、その分スパイシーな印象は弱まります。パプリカ(スパイス)をたっぷり使っていますが、1リットルの水に対して30グラム使っていますが、50グラムでもいいくらいです。

インドカレーの設計と素材の活かし方は見えてきたので、次はドライカレーに挑戦してみようと思います。
by sake_writer | 2010-05-31 03:13 | 飲食店を始めるまで。

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧