人気ブログランキング | 話題のタグを見る
静岡に行ってまいりました。
「顔を知る生産者のお酒しか扱わない」というのが私の店の理念です。お店オープンの準備を始めてからの蔵元訪問第一回目はこの2月、静岡となりました。

さて、どの蔵元さんでしょうか。


静岡に行ってまいりました。_c0095731_5403527.jpg


静岡に行ってまいりました。_c0095731_5404481.jpg


静岡に行ってまいりました。_c0095731_5412571.jpg


と、まずは仕込み中のタンクをみていただきました(笑)。ヒントになりませんね。答えは開運の土井酒造場です。
静岡に行ってまいりました。_c0095731_543277.jpg

掛川駅から車で10分。小川の流れる場所にあります。
静岡に行ってまいりました。_c0095731_5451687.jpg

開運さんは昨年、杜氏の波瀬正吉さんが亡くなりました。1月に新しいチームで造られた新酒を飲み、飲み仲間と「蔵元さんに行こう」と盛り上がります。そして今回、今後の酒造りの方向性を伺うことができました。

今期から新しく挑戦しているのが全量雄町の仕込みです。これまではすべての銘柄で100%山田錦の麹だったそうなので、注目する必要があります。

当日は土井弥市さんに3時間おつきあいいただき、お話を伺いました。今回知ったことを書いていくと3時間を超えそうなので、少しずつ書かせていただきます。

私の店では常時100銘柄ほど置かせていただくと思いますが、今現在「じっくりと話を伺い、作り手の顔が見える蔵元さん」は3つしかありません(観光で訪れた蔵元さんは除いています)。テイスティングだけでどんどんニューフェイスを置くつもりはありませんので、2012年予定のオープン時は30銘柄(蔵元数約10)くらいの品揃えになると思います。
by sake_writer | 2010-02-22 06:08 | 生産者(蔵元など)訪問

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧