人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道後温泉に浸かり明治に思いを馳せ、四国を食と酒で巡る
残雪のある四国に行ってきました。それも列車の旅。この年末年始は全国的に寒風吹き荒れ、名古屋から京都にかけて、そして四国で雪や風による公共交通機関の乱れが生じたそうです。
道後温泉に浸かり明治に思いを馳せ、四国を食と酒で巡る_c0095731_9373562.jpg

第一の目的はここ、道後温泉。ドラマ「坂の上の雲」の舞台です。松山の中心地から少し離れたところにあります。22時過ぎまで営業しているので、時間帯を選べばのんびり湯につかれるかもしれません。

この温泉は秋山真之や夏目漱石も浸かったとか。男性の浴槽は左右に2箇所あり、中は同じ構造。湯船は10人も入ればいっぱいで、子どもがたくさんいます。銭湯感覚ですね。湯はとろみがある感じで、澄んでいます。「塩素を入れたからこれだけきれいになったんだ」古くからよく利用しているという老人はそうやって皆に語っていました。

さてこの温泉、入湯と休憩がセットになっています。最も安いものが400円で、これは銭湯のようにさっと入ってさっと出ていくタイプです。この上に1000円前後のセットがあり、2階・3階の休憩所を利用できるようになります。休憩所は人気がありまして、十数人が順番待ちで待っていました。外に行列して、寒そうでした・・・。

では、何回かに分けて四国の旅路を辿っていきます。
by sake_writer | 2010-01-05 10:00 | 散歩、旅

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧