ワインと豆腐に旅はさせるな
美味しんぼアニメ第一話を見ました。雁屋哲さん、最初からとばしていますね(笑)。この内容は新聞社では連載できなかったかもしれません。言葉に対するこだわりが、新聞社と他の出版社では全く違いますからね。出版社は「面白い」表現を使える余裕があるわけですが、美味しんぼ作者の雁屋哲さんはいい出版社と出会えたようです。

「ワインと豆腐に旅はさせるな」は山岡の台詞。このあと、究極のメニュー作りに参加すべく集まった「食通たち」がフランス料理を至上とするグルメうんちくをはじめるのですが、うーんこの風景、実際に何度か目にしたことがあります(笑)。「ワイン~」の台詞は豆腐についてのコメントのシーンで、グルメうんちくは別シーンになっています。それだけ気を遣っているわけですが、それでもこの内容を新聞社でやったら何件もクレームが来るでしょうね。

80年代は美味しんぼや夏子の酒という熱いマンガがありましたねえ。
[PR]
by sake_writer | 2009-11-05 23:54 | 読む聞く知る

お酒は生きています。お酒を深く知ることが日本を、世界を旅するきっかけとなればと思います。
by sake_writer
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お酒と四季のことば
ライター仕事
食べ歩き
読む聞く知る
散歩、旅
飲食店を始めるまで。
生産者(蔵元など)訪問
店主からのお知らせ
日々のご報告など
蕎麦に銘酒 野饗公式ブログ
今週のメニュー
そば栽培
未分類
最新のトラックバック
アペリティフの日
from みんなが注目してるコトとは?
セクシーボイス アンド ロボ
from セクシーボイス アンド ロボ
リアディゾンが松山ケンイ..
from 芸能お宝情報局
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
料理家
画像一覧